わんこ服について

北九州でトリミング・犬のしつけができる施設をお探しならHUWAN

093-562-7622

〒803-0861 福岡県北九州市小倉北区篠崎5-26-7

営業時間 / 11:00~18:00
(カフェ11:00~ トリミング9:00 お預かり7:00~要相談)
 定休日 / 月曜日

わんこ服について

スタッフブログ

2015/05/26 わんこ服について

ご紹介しているお洋服について・・・です。

 

わんちゃんにお洋服を着せたらとっても可愛いですね。

 

でも・・・

お洋服を着なれていなくてイヤイヤ・ガウガウする子も

嫌がるけどお洋服を着せたいと思っている飼い主さんも

たくさんいらっしゃるかと思います。

 

お洋服を着なれていない子が着られるようになったらいいな~

とか

サポートできるお洋服があったらいいな~

とか

ありそうでなかなか無いこんなお洋服があったらないいな~

とか

お洋服縫製担当者は思いました。

 

 

 

もともとは、我が家のラブの肘のタコが気になったこと から始まりました。

大型犬にはありがちな肘腫の原因になるかもしれない・・・。

地面によく接する肘に傷ができたら、治りにくい・・・。

そんなことを考えて大型犬の肘を守るお洋服を作り始めました。

 

でも、あまりお洋服を着せることが多くない大型犬、

本犬にストレスを感じさせないようにと動いた時にも抵抗を感じることが少ないであろう伸縮性のあるニット生地を使用することにしました。

その結果、タコがなくなり(個体差があります)本犬もストレス無く着ています。

 

 

また、毛が散るのを少しでも防ぎたいけど、お洋服を着るのを嫌がる、お布団には一緒に入って寝るんだけど。。。というお声を耳にすることがあり、試行錯誤して思いついたのは、

 

柔らかい伸縮性のあるニット生地を使用して、お洋服を「かぶる」んじゃなくて、「羽織って」着せることから始めたら慣れるのでは?

 

ということでした。

お洋服を見るだけでガウガウ言ってた子、着せようとすると咬みつく子、着たら動かなくなる子が、次第に慣れてすんなり着るようになり、お散歩も行くようになった(個体差があります)とうれしいお声も頂戴しております。

 

 

 

おしゃれに着るお洋服もお作りしますが、

肘を守るため

苦手なお洋服になれるため

こんなお洋服があったら・・・のため

 

生地自体に機能を持たせている生地を使用したり

シンプルな形だけど、機能性を重視した

お洋服でサポートしたり、お洋服に慣れて着れるようになったり(個体差があります)・・・

わんちゃんや飼い主さんのお手伝いができるお洋服が作れたらいいな と思っています。

 

お洋服担当者のそういう想いからお作りしているお洋服です。

 

日々、改良を重ね、より機能的で着やすいお洋服をお作りしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

わんこ服 担当者 より

 

TOP